ページ

2021年12月6日月曜日

12月6日(月)枚方かわせみ支部練習、体力測定 交野会館

 12月6日(月)かわせみ支部練習、体力測定、交野会館

2日の大阪府リモート大会とかわせみ支部大会も無事終了し、
今日は練習と体力測定です。
大阪国際大学人間科学部の高山昌子先生にご来場いただき、会員の体力測定を
行っていただきました。
高山先生はスポーツ活動を通じて心の健康や、高齢者の体力維持、増進をテーマに
調査研究をなされており、スポーツウエルネス吹矢にも造詣が深く、大学対抗の
吹矢大会にも参加していただくなど、各方面でご指導をいただいています。
特に吹矢の魅力や運動強度、競技者の心身の健康ついて調査研究をなされており、
かわせみ支部にもアンケート調査や体力測定の協力依頼をいただきましたので、
本日高山先生と高山教室の学生さん3名がお越しいただきました。
いつもの通り感染防止対策を行いながら、練習と体力測定を行いました。


大阪国際大学の高山先生と
教室の学生さんです









練習です










A山さん、惜しくもパーフェクト
にはなりませんでしたが、
4本が7点に入り、眼を見張る
様な上達です。
次回には昇級試験に挑戦です





体力測定です。
今まで自分の体力測定などした
ことが、なかったので自分の
運動能力がよくわかりました。
測定は8種目の軽度な運動です
30秒間に椅子から何回立ち坐りが
できるか?の測定です




この立ち坐りの他に
・ストローでテッシュペパー
 を何秒吸い上げていられる
 かの肺活量の測定
・左右の握力測定
・左右の爪先の握力測定
・左右の片足立ちで何秒立って
 おられるかの持久力測定
・左右の片足づつでの前屈測定
等々の測定でした。



練習です










左右片足づつの前屈測定です。










左右の片足づつで何秒立って
おれるかの持久力測定










大股で2歩歩いて静止し
何メートル歩けるか?の
脚力測定










左右片足づつで立つ脚力測定
参加者が体力測定を受けました。
後日、年齢、体格を考慮した
各自の測定結果をいただける
との事で、楽しみです。
体力は年齢と共に低下していきます
吹矢を通じて体力の維持に
努めましょう。

年内の交野会館の練習はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿