ページ

2024年3月4日月曜日

3月4日(月) 枚方かわせみ支部練習  交野会館

3月4日(月)かわせみ支部練習 交野会館 


昨日の3月3日は「雛祭」でした。この雛祭は各ご家庭で雛飾りを飾り、
女の子の無病息災と健やかな成長を願うお祭りで、「桃の節句」「雛遊び」とも
いい、日本の五節句の一つでもあります。
五節句とは江戸時代に定められた式目であり1月7日の「人日」、3月3日の
「上巳」、7月7日の「七夕」、9月9日の「重陽」の節句であり、厄払いをする
縁起の良い日とされています。
雛祭は昔は人形(ひとがた)で身体の穢れを祓い、人形を川に流した上巳の日の
祓いの行事に雛遊びの風習が習合したものであるといわれています。
それぞれのご家庭でいろいろな形の雛祭をなされたことと思います。
今日は9名の皆様にご参加いただきました。

「7点を楽しむ会」
Y本さん、7点250本達成です
紫桜柄矢の5本目獲得です。

昨年9月から7点に入れて
紫桜柄矢獲得のお楽しみ会を
行ってきましたが、本日の
最後の1本をY本さんが獲得し、
めでたく終了いたしました。
又、新企画を何かやりましょう
お楽しみに!!!


練習です










練習です










練習です









ティタイムです
会員さんが小豆島で収穫した
夏ミカンのジャムを全員に
お持ちいただきました。
早速、明朝食からいただきます。
有難うございました。

次回の交野会館の練習日は
3月7日(木)午後1時です



0 件のコメント:

コメントを投稿