ページ

2024年3月14日木曜日

3月14日(木) 枚方かわせみ支部練習 交野会館

3月14日(木) かわせみ支部練習 交野会館 


このところ春の雨といいますか?春時雨のような雨の日が多いですね。
この時期は一雨ごとに暖かくなるといいますが、本当に今日の一中は16℃位と
暖かい日となりました。
このところの風も西風が強く吹き、まだ冷たさの残る風です。この頃の風を
「涅槃西風」(ねはんにし)といいます。「涅槃」はお釈迦様が入滅
(亡くなられたこと)を指しますが、入滅された日の(陰暦2月15日)に
行われる法会を涅槃会と呼びます。この頃に吹く西風が西方浄土から現世に
吹き寄せる「涅槃西風」であり、お彼岸に近いことから「彼岸西風」ともいいます。
この涅槃西風が吹き静まると寒さが終わると言われています。
今日の練習会には京都のK田先生にお越しいただきました。
K田先生、どうも有難うございました。
今日の練習は11名にご参加いただきました。京都大会も近づき、練習に熱が
入りました。


K田先生、本日2回目の
パーフェクト達成です
お見事です








S長さん、パーフェクト達成です
お見事です









I西さん、パーフェクト達成です
お見事です









京都大会に備え、審判の練習です。
大会出場者5名がリハーサルを
行いました








練習です










一本勝負の勝者です。
お蜜柑、お菓子、つくだ煮など
沢山お持ちいただきました。







ティタイムです
最中、羽二重餅、お饅頭
チョコレートなど沢山、いただき
ながらの歓談です。
K先生から京都大会の資料を
頂き、健闘を誓いあいました。

次回の交野会館での練習は
3月18日(月)午後1時から
です。



0 件のコメント:

コメントを投稿