ページ

2023年8月24日木曜日

8月24日(木) 枚方かわせみ支部練習 青少年センター

8月24日(木) かわせみ支部練習 青少年センター


今日、8月24日は地蔵盆の日に当たります。地蔵盆とは子供の守り神である
地蔵菩薩をお祀りし、子供の幸せと健康を願うお盆行事です。
地蔵盆の由来は
「仏教では親より先に亡くなった子供は三途の川の「賽の河原」で
石を積み重ねないと成仏できないとされていた。しかしある程度、石を重ねると
鬼が来て石の塔を壊してしまう。かわいそうに思った地蔵菩薩は自分が子供たち
の親になって、亡くなった子供を守り、成仏へと導いた。
このことから、町々ではお地蔵様を祀り、子供の幸せと健康を願う信仰になった。」
今日、地蔵盆ではお地蔵さまに新しい頭巾や前掛けを着せて、お菓子や花を添えて
お地蔵さまに感謝するお祭りです」
今日は気温はあまり上がりませんでしたが、蒸し暑い一日でした。
先週来られた体験者もお越しいただき、11名の練習会となりました。

M野さん、50本達成です。
「7点を楽しむ会」でまたまた
達成者が出ました。
皆さん、もっともっと7点を
出してください。
紫桜柄の矢は、沢山用意をして
います



吹矢体操から練習開始です









練習です









練習です









練習です









体験者の実技体験です。
体験者にご了解を得て
掲載させていただきました。
先週に続いて2回目の体験です






一本勝負の勝者です
小倉山荘の美味しいおかきを
お持ちいただきました。
体験の方も見事に一本勝負の
賞品ゲットです




ティタイムです
小倉山荘のおかきを
いただきながらの歓談です
「7点を楽しむ会」の話題や
色々な話題で盛り上がりました。
束の間の楽しいひと時です。

次回の青少年センターの
練習日は8月31日(木)
午後1時からです。



0 件のコメント:

コメントを投稿