ページ

2023年6月5日月曜日

6月5日(月) 枚方かわせみ支部練習 交野会館

 6月5日(月) かわせみ支部練習 交野会館


今日、練習会場に行く途中、水田には田水が張られ、いつでも田植えのできる
ような状態になっていました。
そういえば、明日6月6日は二十四節季のひとつ「芒種」に当たります。
「芒」は(のぎ)とも読み、稲や麦、トウモロコシなどイネ科植物の穂先にある
針状の突起の事を意味します。
「芒種」という言葉は「芒のある作物(米)を籾まき(播種)する時期」という
意味から「田植えを始める時期」と考えられてきました。
近いうちに、あちこちの田では一斉に田植えが始まることでしょう。
今日は会員さんが、自ら育てて収穫したタマネギを抱えきれないぐらい沢山、
お持ちいただきました。新鮮なタマネギを皆さんそれぞれ袋一杯頂きました。
有難うございました。
今日は11名の皆さんに参加いただきました。換気、消毒を徹底しての練習です。
とても暑いほどの気温になっていましたので、冷房を効かせての練習です。

練習開始に当たり、吹矢体操の
前に30秒間の精神統一です









練習です










練習です









練習です









お漬物や佃煮、お菓子、麦茶
等、沢山お持ちいただきました
全員に賞品が当たりました。
玉ネギと一緒に「ハイ、パチリ」
今日は全員が勝者です。







ティタイムです
旅行のお土産のお菓子や
お持ちいただいたお菓子を
いただきながらの歓談です。
一番楽しい時間です

次回の交野会館の練習日は
6月19日(月)午後1時です





0 件のコメント:

コメントを投稿