ページ

2023年6月26日月曜日

6月26日(月)枚方かわせみ支部練習 楽寿荘

6月26日(月) かわせみ支部練習 楽寿荘 


今日の午前中は梅雨の晴れ間でしたが、午後からは梅雨の雨になりました。
よく散歩で近くの神社にお参りに行くことがあります。
今朝も散歩の途中にお参りに行きましたら、「茅の輪」が本殿前に設えて
ありましたので、早速、作法通りに「茅の輪くぐり」をしてお参りをしました。
この行事は心身の穢れを祓うために、神社では陰暦6月晦日に「夏越」という
神事を執り行います。この神事を「夏越の祓い」とか「大祓」とよんでいます。
この神事の結界として建てるのが「茅の輪」です。参拝の際、作法通りにこの
茅の輪をくぐって参拝すれば、一切の罪や穢れを拭うことが出来ると
されています。
今日は午後は不安定な空模様でしたが8名に参加いただきました。
蒸し暑いスタートでしたが、冷房を一杯効かせての練習です。


練習です










練習です










練習です









一本勝負の勝者です。
小豆島土産のオリーブ麺と
お菓子の賞品をゲットです。








ティタイムです
学生時代の話や旅行の
話で盛り上がりました。

次回の楽寿荘の練習日は
7月24日(月)午後1時です。

7月10日は暑気払い会の為、
練習はお休みです





0 件のコメント:

コメントを投稿