ページ

2023年5月18日木曜日

5月18日(木)枚方かわせみ支部練習 青少年センター

 5月18日(木)かわせみ支部練習 青少年センター


昨日に続き今日も30℃を超える猛暑日になりました。
5月中頃で猛暑日とは本当に驚きです。ここ青少年センター練習会場は早くも
冷房全開です。
今日のティタイムで話題になったのは、姪御さんの赤ちゃんに会いに行ってきた
お話でした。
その会員さんは赤ちゃんを抱っこしたり、ぷりぷりの肌に触れたり、おっぱいを
揚げたり、お風呂に入れたりすることを、是非ともやってみたかったとの事で、
姪御さんの赤ちゃんに会いに行って来られたそうです。とても楽しかったとの事。
自分の兄弟の子供を男児なら甥、女児なら姪と言いますが、甥やら姪の子供を
なんと呼ぶのでしょうか?
実は男女に関係なく「姪孫」(てっそん)と呼ぶようです。
別の言い方で男児の場合は「大甥(おおおい)」、女児の場合は
「大姪(おおめい)」と呼ぶようですよ。
今日は9名の皆さんが参加してくれました。
明日から「広島サミット」が開催されます。平和の基礎を築いてほしいものです。


練習です










練習です










練習です









ティタイムです。
このティタイムの時に
「姪孫 てっそん」の話題が
出ました。
暑気払い会を開催することに
なりました。

次回の青少年センターの
練習日は5月25日(木)
午後1時からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿