ページ

2026年6月22日月曜日

6月22日(月) 枚方かわせみ支部練習 楽寿荘

 6月22日(月) かわせみ支部練習 楽寿荘


アヤメ、菖蒲、杜若(カキツバタ)はいずれも今が旬の花です。
「いずれアヤメか、かきつばた」というようにその区別は難しい花です
大阪では城北公園や万博記念公園の「菖蒲園」は有名ですし、枚方の山田池公園の
「菖蒲園」もなかなかのものです。
アヤメ、菖蒲、かきつばたといっても同じような花をつけるのでその見分け方は、
難しいですが、その特徴から見分け方を見てみましょう
アヤメ・・・花は比較的小さく花弁の根元が白、黄色で網目模様があり、葉は細い
菖蒲・・・・花びらに黄色の筋があり、葉脈がはっきりしている。葉は剣のように
      細長い、湿地や湿原で栽培する
かきつばた・花びらに白い筋があり、葉は比較的広い、葉の主脈は目立たない 
      池や沼などの湿地に自生する
数年前に山田池公園の「菖蒲園」に行ったことがありますが、なかなか見ごたえの
ある、名前も珍しい花菖蒲が咲き誇っていました。
ここ楽寿荘練習会場には残念ながら、菖蒲やアヤメは見ることはできません。
今日はカフェの日で美味しいコーヒーをいただきました。
11名の皆さんにご参加いただきました。


N西さん、パーフェクト達成です
お見事です。









練習です










練習です










練習です










練習です










一本勝負の勝者です
広島土産の「100%レモン汁」と
「海苔」をお持ちいただきました。







ティタイムです
広島の「川通り餅」、ゼリー、
チョコレートをいただき、淹れたての
コーヒーを飲みながらの歓談です。
今日は「お墓」の話です。
お墓がどこにあるか?「墓じまい」を
どうするか?など深い話でした。

次回の楽寿荘の練習日は
7月13日(月)午後1時からです



0 件のコメント:

コメントを投稿