6月22日(月) かわせみ支部練習 楽寿荘
アヤメ、菖蒲、杜若(カキツバタ)はいずれも今が旬の花です。
「いずれアヤメか、かきつばた」というようにその区別は難しい花です
大阪では城北公園や万博記念公園の「菖蒲園」は有名ですし、枚方の山田池公園の
「菖蒲園」もなかなかのものです。
アヤメ、菖蒲、かきつばたといっても同じような花をつけるのでその見分け方は、
難しいですが、その特徴から見分け方を見てみましょう
アヤメ・・・花は比較的小さく花弁の根元が白、黄色で網目模様があり、葉は細い
菖蒲・・・・花びらに黄色の筋があり、葉脈がはっきりしている。葉は剣のように
細長い、湿地や湿原で栽培する
かきつばた・花びらに白い筋があり、葉は比較的広い、葉の主脈は目立たない
池や沼などの湿地に自生する
数年前に山田池公園の「菖蒲園」に行ったことがありますが、なかなか見ごたえの
ある、名前も珍しい花菖蒲が咲き誇っていました。
ここ楽寿荘練習会場には残念ながら、菖蒲やアヤメは見ることはできません。
今日はカフェの日で美味しいコーヒーをいただきました。
11名の皆さんにご参加いただきました。
N西さん、パーフェクト達成です
お見事です。
練習です
練習です
練習です
練習です
一本勝負の勝者です
広島土産の「100%レモン汁」と
「海苔」をお持ちいただきました。
ティタイムです
広島の「川通り餅」、ゼリー、
チョコレートをいただき、淹れたての
コーヒーを飲みながらの歓談です。
今日は「お墓」の話です。
お墓がどこにあるか?「墓じまい」を
どうするか?など深い話でした。
次回の楽寿荘の練習日は
7月13日(月)午後1時からです







0 件のコメント:
コメントを投稿