ページ

2026年6月22日月曜日

6月22日(月) 枚方かわせみ支部練習 楽寿荘

 6月22日(月) かわせみ支部練習 楽寿荘


アヤメ、菖蒲、杜若(カキツバタ)はいずれも今が旬の花です。
「いずれアヤメか、かきつばた」というようにその区別は難しい花です
大阪では城北公園や万博記念公園の「菖蒲園」は有名ですし、枚方の山田池公園の
「菖蒲園」もなかなかのものです。
アヤメ、菖蒲、かきつばたといっても同じような花をつけるのでその見分け方は、
難しいですが、その特徴から見分け方を見てみましょう
アヤメ・・・花は比較的小さく花弁の根元が白、黄色で網目模様があり、葉は細い
菖蒲・・・・花びらに黄色の筋があり、葉脈がはっきりしている。葉は剣のように
      細長い、湿地や湿原で栽培する
かきつばた・花びらに白い筋があり、葉は比較的広い、葉の主脈は目立たない 
      池や沼などの湿地に自生する
数年前に山田池公園の「菖蒲園」に行ったことがありますが、なかなか見ごたえの
ある、名前も珍しい花菖蒲が咲き誇っていました。
ここ楽寿荘練習会場には残念ながら、菖蒲やアヤメは見ることはできません。
今日はカフェの日で美味しいコーヒーをいただきました。
11名の皆さんにご参加いただきました。


N西さん、パーフェクト達成です
お見事です。









練習です










練習です










練習です










練習です










一本勝負の勝者です
広島土産の「100%レモン汁」と
「海苔」をお持ちいただきました。







ティタイムです
広島の「川通り餅」、ゼリー、
チョコレートをいただき、淹れたての
コーヒーを飲みながらの歓談です。
今日は「お墓」の話です。
お墓がどこにあるか?「墓じまい」を
どうするか?など深い話でした。

次回の楽寿荘の練習日は
7月13日(月)午後1時からです



 枚方かわせみ支部練習スケジュール

 楽寿荘

   3月  9日(月) 13;00~16:00
      23日(月)      〃
   4月 13日(月) 13:00~16:00(かわせみ支部総会)
      27日(月)      〃
   5月 11日(月) 13:00~16:00
      25日(月)      〃
            6月  8日(月) 13:00~16:00
      22日(月)      〃
   7月 13日(月)13;00~16:00
      27日(月)      〃
             8月 10日(月) 13:00~16:00
      24日(月)      〃
  
            

 交野会館

   3月  5日(木) 13:00~16:00
      12日(木)      〃
      16日(月)      〃
      19日(木)      〃
   4月  6日(月) 13:00~16:00
       9日(木)      〃
      16日(木)      〃
      20日(月)      〃
   5月 18日(月) 13:00~16:00
   6月  1日(月) 13:00~16:00
      15日(月)      〃
   7月  6日(月) 13;00~16:00
   8月  3日(月) 13:00~16:00
      17日(月)      〃

 青少年センター

   3月 リニューアル工事の為、練習休止
   4月  2日(木) 13:00~16:00
      30日(木)      〃
   5月  7日(木) 13:00~16:00
      14日(木)      〃
      21日(木)      〃
      28日(木)      〃
   6月  4日(木) (都合により練習休止)
      11日(木) 13:00~16:00
      18日(木)      〃
      25日(木)      〃
   7月  2日(木) 13;00~16:00
       9日(木) (暑気払い会の為、練習休止)
      16日(木)      〃
      20日(月)      〃  (月曜日祭日ですがセンターです)
   8月  6日(月) 13:00~16:00
      13日(月)      〃
      20日(月)      〃
      27日(月)      〃

行事予定

   3月  2日(月) かわせみ支部創立10周年記念食事会(京都、白河院)
      28日(土) 京都府大会(中書島 伏見体育館)
   4月 13日(月) かわせみ支部年次総会(楽寿荘練習会場)
      23日(木) 大阪府大会(門真 なみはやドーム)
 
   

  

2026年6月19日金曜日

6月18日(木) 枚方かわせみ支部練習 青少年センター

6月18日(木) かわせみ支部練習 青少年センター 


我が家の近くの公園の石段に今年初めての蜥蜴(トカゲ)を見つけました。
背中の色は本当に美しく、瑠璃トカゲか青トカゲと思いましたが、すぐに逃げて
行きました。
トカゲは爬虫類トカゲ目の生物で、夏場には石垣や草むらを好んで生息しています
読者の皆さんもたまに見かけることがあると思います。
トカゲは尻尾を引きずりながら、俊敏に動き回りますね。その姿は美しく、青色や
藍色の子供が大きくなると、深い青色の背に鮮かな緑色の縦縞が走っています。
ご自身のペットにしている方もおられるようで、きっと可愛いのでしょうね
慣用句に「トカゲのしっぽ切り」とよく言いますが、弱いものに責任を押し付けて
本来責任を取るべき立場の者が、逃げることをいい、あまり楽しくない言葉ですね
でもトカゲは危険時は自分の尻尾を切って逃げるだけで、何の責任もありません。
今日は6名の参加者と少なく、3的にて練習いたしました。


I西さん、本日2回目の
パーフェクト達成です
お見事です。








N西さんパーフェクト達成です
お見事です。









練習です










練習です










練習です










ティタイムです
今日は6名の集中練習でした。
ザラメのおかきやお菓子をいただき
ながら歓談です。
長崎県五島の海の幸や生活について
色々、お話いただきました。

次回の青少年センターの練習日は
6月25日(木)午後1時からです


2026年6月16日火曜日

6月15日(月) 枚方かわせみ支部練習 交野会館

6月15日(月)  かわせみ支部練習 交野会館


連日暑い日が続いています。
6月21日の「夏至」も近づいてきましたので、暑いのも納得です。夏至は一年中で
一番昼間の長い日を言います。この時を境に本格的な夏に入ることになります。
今日の6月15日は「暑中見舞いの日」ですね。この「暑中見舞いの日」は1950年
6月15日に時の郵政省が「暑中見舞い葉書」を発売した記念日として制定された
ものです
夏至も近づくと親しい相手にの健康を気遣うために送る挨拶状です。
夏至になれば皆様も親しい友人に暑中見舞ハガキを送ってみてはいかがでしょう。
今日は11名の皆さんにご参加いただき、練習は大いに盛り上がりましたが、
ティタイムの写真を筆者が撮り忘れ、掲載できませんでした。
岡山の「大手まんじゅう」有馬温泉の「炭酸せんべい」文明堂の「カステラ」など
沢山のお菓子をいただきながら、大いに盛り上がったのですが、写真を撮り忘れ、
本当に申し訳ありません。


N西さん、本日2回目の
パーフェクト達成です
お見事です。








練習です










練習です










練習です










練習です










一本勝負の勝者です
賞品は小豆島の「そうめん」
岡山の「大手まんじゅう」
「納豆ふりかけ」等です。
皆さん大健闘です


次回の交野会館の練習日は
7月6日(月)午後1時からです


2026年6月12日金曜日

6月11日(木) 枚方かわせみ支部練習 青少年センター

 6月11日(木)  かわせみ支部練習 青少年センター


大阪は既に梅雨入りしていますが、今週は梅雨の中休み状態で暑くなりそうです。
「入梅」とはまさに梅雨入りを指しますが、太陽暦では「入梅」は6月11日頃を
指します。
暦の上では太陽が黄経80度を通過した瞬間を「入梅」と定義しており、立春から
135日目の本日、6月11日となるのです。この日から30日間を梅雨としています。
但し、年や地域によって梅雨入りは異なる為、現在では気象庁や気象台の発表する
「梅雨入り宣言」によると決めています。
沖縄、奄美地方は先週には時ならぬ「台風」に見舞われましたが、梅雨明けも早く
6月20日過ぎになりそうです。
大阪の梅雨明けは7月19ごろとなる予報です。梅雨が明けると今年も又、猛暑の夏に
なりそうですね。
ちなみに「つゆ」という言葉に「梅」の字が当てられているのは、青から黄色へ
色を変えていく梅の実が、この時期にちょうど熟れるからだと言われています。
今日は8名の皆さんにご参加いただきました。


I西さん、パーフェクト達成です
お見事です。









練習です










練習です










一本勝負の勝者です
今日の賞品は「とうもろこし」
「煮豆」「すはま団子」「カステラ」
でした。






ティタイムです
ご長寿の話に花が咲きました。
会員さんのお母さんは103歳で
ご健在とのこと。別の会員さんの
叔父さん、叔母さんはは94歳以上、
現代ではお元気な90歳以上の
ご長寿が増えているとのこと!!
皆さんの健康な長寿を目指して下さい
次回の青少年センターの練習日は
6月18日(木)午後1時です




2026年6月8日月曜日

6月8日(月) 枚方かわせみ支部練習 楽寿荘

 6月8日(月) かわせみ支部練習 楽寿荘


皆様、大変ご無沙汰いたしておりました。久し振りのブログを投稿です。
筆者は白内障手術の為、本日まで練習をお休みさせていただいておりました。
この間、O形副支部長を中心に皆様ご協力をして練習にお励みいただきましたこと
誠に有難うございました。I西さんには用具の手配を有難うございました。
皆様にご心配をおかけいたしましたが、手術は無事に終わり、視界が明るく
なりました。皆様のご協力に心より感謝と御礼を申し上げます。
大阪は先週「梅雨入り」をいたしました。今週は梅雨晴れ間となるようですが、
梅雨はこれからが本番です。「梅雨明け」は7月19日頃との予報が出ています。
この間、じめじめした気候が続きますが、皆様体調にはこれぐれもご留意ください
梅雨の時期は人々の気持ちを憂鬱にさせますが、この雨の中で「紫陽花」が
あちこちに咲いており、その美しさがうつうつとした気持ちを、束の間、
忘れさせてくれますね。



練習会場、楽寿荘の紫陽花です。










S田さん、パーフェクト達成です
お見事です。









練習です










練習です










練習です










一本勝負の勝者です
賞品は「ふりかけ」でした









ティタイムです
チョコレートのお菓子やパイを
いただきながらの歓談です。
白内障手術について手術内容や
レンズ、見え方感、費用などを
お話しました。

次回の楽寿荘の練習日は
6月22日(月)午後1時からです。





2026年5月14日木曜日

5月14日(木) 枚方かわせみ支部練習 青少年センター

 5月14日(木)  かわせみ支部練習 青少年センター


この5月は新緑を揺らす風も心地よく、寒くもなく暑くもなく、本当に過ごしやすい
季節です。
しかし昨日今日のように気温が上がり、汗ばむような陽気になることがあります。
早くも街にはノースリーブの二の腕が、初夏の日差しにまぶしく、カラフルな
日傘も目を楽しませてくれていますね。
暑いと言っても盛夏の猛暑の暑さではなく、少し汗ばんだ頬を撫でていく風には
心地よさを感じます。
今日もご参加の皆様にはお伝えさせていただきましたが、筆者の私が18日(月)の
交野会館の練習から6月4日(木)青少年センター練習まで目の手術の為に
お休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳なく存じますが、
何卒、よろしくお願い致します。
練習はO形副支部長を責任者として、従来通り行います。用具の手配はI西さんに
ご協力をいただきます。皆さん、楽しく、怪我無く練習を楽しんでください。
尚、このブログは6月4日の練習分までお休みさせていただきます。
今日は8名の皆さんにご参加いただきました。


Uさん、見事に1級認定です。
優秀な成績で一発合格です。
おめでとうございます。
Uさんは練習は皆出席で、しかも
研究熱心な会員さんです






練習です










練習です










練習です










ティタイムです
お煎餅をいただきながらの歓談です
筆者の白内障手術の話から、
私も手術をした、私もと話題が広がり
色々、手術前の学習をさせて
いただきました。

次回の青少年センターの練習日は
5月21日(木)午後1時からです