ページ

2016年8月27日土曜日

8月27日(土) かわせみ練習

8月27日(土)
今日は京都府連K田会長となみはや支部D岡支部長にお越しいただきました。
とても暑い中、お越しいただき、本当に有難う御座いました。
今日はK田会長に8月13日に撮影をしていただいた動画から問題点と改善点についてご指導いただきました。
約1時間余をかけて4人の動画をスマホからテレビの大画面に映し出し、それぞれ分析していただいた結果のレクチャーをいただきました。
一人3ラウンド15本吹いた動画から
 1,筒の狙い位置、矢の射出位置、射出から的までの到達時間、矢のスピード、
   矢の到達位置と中心黒点とのブレをおのおの算出いただき自由落下距離を
   加味して分析をいただきました。
 2、この分析から矢速と筒の初期狙い位置と到達位置のブレが上下、左右に
   どれほどブレたかをマトリックスグラフにプロットしていただきました。
 3,これらの分析から矢速、矢の軌道、到達位置の変動、狙いの上下左右の
   ブレをそれそれが映像にて改めて認識させていただきました。
 4,ひとりひとりの考察結果は異なりますが、
    ・ 吹き方は安定しているか? 呼吸は一定の吹き方で安定しているか?
    ・ 筒先の狙い位置と射出後の筒の振れは大きいか、少ないか
    ・ 矢の飛行姿勢の変動は少ないか?
    ・ 「矢速」の値から「息の強さ」は安定しているか?
    ・ 上下、左右方向の「狙い」は大きく変動していないか?
   これらから「正確な狙い」「安定した吹き方」「吹いた後の筒を狙い位置に保持す
   ること」等の ご指導をいただきました。
K田会長にはご多忙の中、かわせみ支部員の技術力向上のため、大変なお時間と
労力を費やして動画撮影、分析、考察とご指導をいただき、本当にありがとうございました
心より厚く御礼申し上げます。
今日はこの他、スピードガンをご持参いただき矢速を計測いただきました。
レクチャーを熱心に聞いているあまり、写真をとることを失念していました。
どうもすみません。
尚、この動画による分析と考察は「スポーツ吹矢宇治支部」のブログに掲載いただいております。



三村さんパーフェクト達成です。
7メートルの距離でのパーフェクト達成です。










T中、パーフェクト達成です。
K田会長にスピードガンによる矢速計測中でした。







                   

0 件のコメント:

コメントを投稿